2016年6月9日木曜日

【遊び】モダンのパワー9を考えませんか?

フォーマット別のパワー9、考えてみると面白そうじゃないですか?

きっかけはツイッターのフォロワーさんのつぶやきでした。

試しにモダンのパワー9を作ってみませんか?

いわゆる本家のパワー9はあまりに強力だったためあらゆるデッキに採用されていたんだそうですが、モダンの場合そこまでのカードはありませんね。

じゃあ、「その色のデッキを組むなら高確率で入ってくるカード」と定義するとそれっぽいものが出来上がるでしょうか。

候補は以下

稲妻
タルモゴイフ
瞬唱の魔導士
流刑への道
コジレックの審問
差し戻し
突然の衰微
未練ある魂
ヴェールのリリアナ
極楽鳥
闇の腹心
オパールのモックス
貴族の教主
思考囲い
血清の幻視
四肢切断
ギタクシア派の調査
野生のナカティル
秘密を掘り下げる者
風景の変容
ゴブリンの先達
召喚の調べ
集合した中隊


以下禁止カード
死儀礼のシャーマン
時を越えた探索
精神を刻むもの、ジェイス
師範の占い独楽
頭蓋骨絞め
欠片の双子
石鍛冶の神秘家
宝船の巡航
梅澤の十手
出産の殻



とりあえず、それらしいものを選んでみましたが、どうですかね。
他にも色々出てきそうですね、はい。
禁止カードを盛大に追加しました。


手順は以下

①候補のカードを募る
私が挙げた11枚以外にも何かありそうだからご意見を募集する

②アンケートを実施する
アンケートフォームを作って投票してもらう

③上位9枚がパワー9(暫定)


こんな感じにしようかと思っています。


もちろん、乗っかってくれる(投票してくれる)人があまりに少ないとやってもしょうがないんで、コメントか、ツイッターで何か反応があったりしたらやってみましょうか。
ほら、9枚決めないといけないのに投票したのが6人とか、つまらないでしょ?

それなりに盛り上がったらレガシー編もやりましょう。


とりあえず、パワー9候補があればコメントか何かしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿