2016年6月2日木曜日

【翻訳】Daily Digest: Get Mad/グリクシスマッドネス(スタン)

身内の中でトップメタがリアニメイトなのでいいデッキを見つけても
「でもこれリアニ無理だろ・・・・・・」
と断念する日々。
原文はこちら

今回のデッキは簡単で美しい。
火力、軽量クリーチャーに強さ、他に何がいる?
不純物のない、簡単で協力なデッキだ。

タイトルでマッドネスだと言っているが、このデッキは「熱線の幻視」デッキだ。
3ターン目に置いた時と置けなかった時でゲームの難易度が変わるだろう。
設置が遅れると20点を削るのは少々大変そうだ。
「熱線の幻視」があれば息切れはそうそうないし、火力と併せて速やかに削り切れるだろう、仮に相手のハンドも潤沢だったとしてもだ。

「熱線の幻視」がなくても、手札を補充する手段はある。
「苦しめる声」「収まらぬ思い」「霊魂破」に「ゴブリンの闇住まい」と「ヴリンの神童、ジェイス」がライブラリーを掘り、あるいは呪文を再利用させてくれる。

「霊魂破」はこのデッキ内で弱く見える。マナコストの割にやっている事が小さいからだ。
「極上の炎技」の方がメインボードにふさわしいんじゃないかと思う。単純にダメージが大きいし、「ゼンディカーの代弁者、ニッサ」や「ゼンディカーの同盟者、ギデオン」を除去できる。
サイドボードの「否認」は4枚にすべきだ。

元々モダンのバーンが好きで、今回のデッキにはとても惹かれるし、「嵐追いの魔導士」は是非使いたい。
このデッキは青赤果敢を思い出させる。
そしてマッドネスとのシナジーはこれまでのスタンダードにはなかった試みだ。
相手は大層ビビるだろう。

何が何だか解らないまま焼き切られる相手がかわいそうだね。

クリーチャー
2 ゴブリンの闇住まい
4 嵐追いの魔導士
4 ヴリンの神童、ジェイス

呪文
4 熱線の幻視
4 癇しゃく
4 霊魂破壊
4 稲妻の斧
4 血管の施し
1 アヴァシンの裁き
3 収まらぬ思い
4 苦しめる声

土地
4 島
4 山
4 シヴの浅瀬
4 燻る湿地
4 窪み渓谷
2 さまよう噴気孔

サイドボード
2 悪性の疫病
3 否認
1 炎呼び、チャンドラ
3 極上の炎技
2 殺人衝動
4 光輝の炎


次回TTTは6月4日です。
次回HMOは未定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿